愛娘、アズさんと愛犬、黒パグ君との奮闘記


by bbchisako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:通院( 5 )

またまた・・・

ちょっと、心配な日々を送っていました。
久しぶりの更新です。

理由は、コテツの体調不良TT

13日嘔吐、14日嘔吐、15日夜中に下痢、16日嘔吐。

様子をみて週末に病院に行こうと思っていたんだけど、たまらず17日に病院へ。
こういう時、共働きは早めの対応ができない。ごめんよコテツぅぅ。TT

ウン○をもって、病院へ行った。結果は、コクシジウムという虫のせい。

ブリーダーさんとこからきた時にコテツは下痢をしていて、その後、通院
して治ったと思っていたのだが、それが再発した模様。
なんか、周期があって、大人しくしてる時もあるんだって。
感染源の特定はできないが、虫がいることは事実TT

お薬で駆除できるそうなので、とりあえず土曜日までお薬を飲んで、再検査。
経過がよいようなら、その薬を継続するってことだそうだ。

昨日は、夕飯を食べた直後に吐いたTT しかも、薬を飲ませるのを忘れた・・・。
ってことで、1時間後にいつもの半分の量を徹底的にふやかして与えた。
結果、昨日の夜は吐かなかった。ふぅぅ~。

でも、日中誰もいないから不安。
朝、うん○しなかったから、食べてばければいいけど・・・

元気なんだけど、お腹の中は大変なことになっていたのねTT
とにかく、原因がわかったので、ちょっと安心。
早く良くなりますようにm(_ _)m
[PR]
by bbchisako | 2004-11-18 11:24 | 通院

通院


病院に行ってきた。

①食糞
お薬をもらった。本当は、素早く処理が一番だけど、それは共働きの為できないので・・・。
精神安定剤のようなものだって。後、食事の量を5~10%くらい増やすように言われた。
ホントは、フードのライトとかの量を多めにやって満足感を与えるのがよいらしいが、
何分おこちゃまなので、これは無理。

②耳
左耳をよくかいていて、右耳は掃除させてくれるが、左耳は嫌がると相談したころ、
軽度の外耳炎。
念入りに洗浄してもらい、1週間後にもう一度診てもらう。
綿棒はダメなんだって。洗浄液を少し滴らして、耳をもむと汚れが上がってくるのでそれを拭き取るんだって。知らなかったぁ~

③歯 乳歯が抜けてない
これは、歯茎にあたってるわけではないようなので、引き続き様子見。
歯並びはバラバラになっちゃってるみたい。
先生いわく「これも愛敬」だそう^^

その他は、よさそうです。
来週、検便してもらおっかなぁ~。

以上、検診報告でしたぁ。
[PR]
by bbchisako | 2004-10-24 11:16 | 通院

抜糸

b0013618_2213177.jpg本日、抜糸完了。
コテツ頑張ったね。
全治3週間の怪我だった。後は、縫う為に剃った毛がはえて、顔の擦り傷の後の毛がはえてくれば、一応は完治かな。

あっ、体重を病院で測ってもらって、6.4kg。
先週よりまた、200g成長・・・
先生に「太りすぎですかね?」って聞いたら
「成長期だから大丈夫ですよ。でも、このまま成長を続けると太りすぎになったいますね。ドックフードの袋に書いてある規定量より減らしたほうがいいですね」
「大人用にフードを変えたほうがいいですか?」
「まだフードを変えるのは早いですね。おやつとかを調整して様子をみましょう」
って言われた。
土手に行くと、おじさん達がおやつを沢山くれるから、注意せねば。
肥満は、飼い主の責任ね。気をつけてあげなきゃ。
サップとバトルができなくなっちゃう。
[PR]
by bbchisako | 2004-10-09 07:22 | 通院

抜糸の予定が・・・

今日は、抜糸の為に朝一で病院に行ってきました。
<結果?報告>
①抜糸予定が・・・
→傷口がまだふさふがってないようなので、抜糸は来週。
ってことは、シャンプーも来週TT

②目の傷+内出血・目の上の2cmの傷
→順調
よかった^^

③先日の嘔吐と軟便の為に検便
→通常、うさぎとかのうん○によくみられるカビ(害はない)が異常に多い。
お散歩中に草を食べるのが原因じゃないかって。草を食べるのはよくないんだって
気をつけねば・・・

④おしり(肛門)絞り
→必要なし。
定期的にやる必要があると思っていたので、毎日のように挑戦してるって言ったら笑われた^^
通常うん○をするときに一緒にでるんだって。たまってきたら絞ればいいんだって。

⑤ちん○まが一つ上がる(ちん○まが一個しかないときがある)
→降りてきているから大丈夫。定着するまでの間とかビックリしたら上がったりするそう。
上がっているのを無理に下げる必要はないんだって。
手で、ちょいちょいとおろしてるって言ったら、先生と看護婦さんに笑われた><

⑥食糞癖
早期撤去が一番の解決方法なんだけど、共働きの為、日中の撤去は無理。
うん○に苦いものをかけてわざと食べさせて、おいしくないものとして覚えさす方法もあるんだって。「タバスコ?」って聞いたらこれまた笑われた^^
ビターアップルとかのワンコの嫌いなスプレーでいいんだって。
とりあえず様子見

⑦歯
乳歯の抜けたのを発見できないので聞いてみたら、
乳歯と永久歯が共存しちゃってるんだって、これは抜いた方がいいらしい。
これも様子見だけど、1歳くらいまでには対処したほ方がいいらしい。

サップに紹介してもらった病院は、こんな私にも丁寧に一ずつ説明してくれる。
あぁ~なんてイケテル病院。
コテツは、初めてのワンコで今まで主治医とか考えていなかったけど、この病院を主治医にしよう。素人判断でやっちゃダメね。
本は、所詮マニュアル。やっぱ、現場の先生が一番ね。
b0013618_21515284.jpg
うぅ~ん。自分で言って、やけに納得しちゃった。

→病院帰りでグッタリしているコテツ


では、では自分の病院に行ってきます。
[PR]
by bbchisako | 2004-10-01 10:24 | 通院
体重5.4Kg  大きくなったなぁ~

今日は、初めての狂犬病の注射

口のデキモノは、パグには多いものらしい。
とりあえず、塗り薬をもら様子をみることになるい。

ちん玉の一つがおりてきていないらしい。
お腹の中でなく、皮膚のところまでは降りてきているのでこれも様子をみることに・・・。
1歳くらいまで、様子をみてもダメそうだったら、手術に・・・。
心配ごとが増えた・・・TT

狂犬病ワクチン・・・¥3000
塗り薬・・・¥1400
フィラリア錠剤・・・¥1050

朝から、病院につれていかれたコテツは、今ぐっすり寝ております。
時々、寝言なんかをいいながら^^
[PR]
by bbchisako | 2004-08-29 12:16 | 通院