愛娘、アズさんと愛犬、黒パグ君との奮闘記


by bbchisako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

決断しました

決心しました。
家族会議(コテツは、膝の上で爆睡)を開いた結果、我が家は、
去勢がベストであろうと決断いたしました。
2月4日に病院につれていく予定。

みなさん、いろいろな書き込み、応援をありがとうございます。

手術は、やっぱり不安ですが、先生を信じることにしました。
旦那は、去勢することで、予防できる病気があるなら・・・っと。
子供をつくる気もないし、ヒート中の女の子に対するストレスなども軽減されるそうなので。

でも、去勢すると決めても、不安です。去勢することによって、
コテツが精神的におかしくなったら・・・とか、もし手術が成功しなかったら・・・とか。
でも、去勢せずに、病気になったら、きっと後悔するだろうし。
もう、決めたので「あーだこうだ」考えないようにっと・・・思いながら色々考えちゃいます。

みなさんも色々迷っているみたいですが、去勢、避妊については、かかりつけの先生に
相談するのがベストだと思います。
素人の考えは、やっぱり素人だし、HPも色々みてみたけど、自分の子に当てはまる
とは限らないですし・・・。
かかりつけの先生の意見を聞いてみるのがやっぱりいいかなぁ~って思いました。

手術も不安だけど、1泊お泊りも不安。
コテツは、お泊りはじめてなので><

私と旦那の匂いのついたTシャツでも持たせようかしら・・・
過保護かなぁ~。でも、術後で辛いのに、寂しい思いはさせたくないし・・・。

旦那と2人の夜は、私達の方が寂しいかも・・・。

去勢について、色々報告しますね。少しでも参考になれば・・・。
[PR]
by bbchisako | 2005-01-31 19:47 | コテツ
去勢をしようと考えています。
今日、いつもの病院の先生に電話をして相談したところ、
先生は、断然、去勢をすすめるそうです。
パグは、麻酔に弱いので、若くて体力があるうちにするのがよいとのこと。
麻酔は、きちんと考えてやりますよって。(ちょっと安心)
去勢をすることで、防げる病気は沢山あって、その病気の多くは、
歳をとってからかかることが多いそうです。
歳をとってから、麻酔をして手術するリスクを考えると、先生的には、
お勧めだそうです。

みなさんは、どう考えます?
ブリーさんは、去勢済みなんですよねぇ~。

男の子だと、病気以外のメリットというと、女の子に対する性欲がなくなる
からストレスの軽減ができるそうです。

女の子だと、生理がなくなるから、お散歩が楽になるし、雄犬にしつこくさ
れることもなくなるみたいですね。でも、女の子は、男の子より、手術の負担
はきっと多いんですよねぇ。よくわかりませんが・・・。

コテツの友達のサップ(フレブル)は、プータン(アメリカンコッカースパニエル)
の女の子とすっごく仲良しだったみたいですが、プータンが生理はじまってか
ら遊べなくなったそうです。サップがしつこく匂いをかぎにいっちゃうんだって。

8割、去勢に傾いてます。
費用は、3万円ほど、1泊お泊り。
男の子の場合は、結構日帰りが多いみたいですが、先生が1日は様子をみたい
から1泊お泊りでやってるんですって。これも安心できる。
うぅぅぅん・・・。
今晩、旦那と家族会議です。もちろん、コテツも出席です。
あぁぁぁコテツの意見が聞きたい。
[PR]
by bbchisako | 2005-01-26 15:33 | コテツ

2005年始動

みなさん、お久し振りです。
お元気でしたか???

今年も、親バカトークに鼻をじゃなくて花をさかせましょー^^
よろしくお願いします m(_ _)m

最近のコテツも、相変わらずいたって元気。
最近お利口になったことは・・・(さっそく親バカ炸裂)
毎朝、私の方が早く家をでるので、コテツをお留守番体勢にするのは旦那
の仕事なんだけど(リビングのみ開放)
旦那がお風呂に向かうと、コテツもスクッと立ち上がり、リビングにあるハウス
に入る。おぉ~なんてお利口^^
お菓子をもらえるからなんだけど、会社のある日のお留守番はバッチリです。

しかし、休みの日にお留守番させようと、「お留守番だよぉ~」っというと、
スクッと立ち上がり、リビングと反対方向へ、寝室や旦那の部屋のソファーに
逃げ込み。呼んでもこない。「お菓子だよぉ~」といっても首をかしげてこない・・・
ある意味お利口かも^^

あっ、そうそう、みなさん フケって気になりませんか??
コテツは、黒だからってこともあるのですが、最近ブラッシングをするとフケ
が気になります。
ブラッシングには、ノミ取りくしを使ってます。抜け毛がよくとるので
シャンプーは2週間に1度です。フードは、サイエンスダイエット。
フケが気になるのは、シャンプー前です。

お勧めフード、シャンプーなどありませんか??

<余談>
昨日、宅急便屋さんに荷物を回収にきてもらった。
インタホーンが鳴るとコテツは、大喜びで、ドアに走っていき、来訪者を待つ。
宅急便屋さんは、犬は平気とのことだったので、コテツをほっておいて、伝票を
書いていた。
あらっ?コテツがいない・・・
キョロキョロすると、なっなっなっなんと。
宅急便屋さん(男性)の足にしがみついて、腰を振ってるじゃないですかぁぁ
しかもチン○ンでてるぅぅぅ。
すぐさま、コテツを回収。宅急便屋さんに笑われてしまった。
あぁ~はずかしい*^^*
[PR]
by bbchisako | 2005-01-21 20:06 | コテツ